お役立ちマネーコラム/お金の基礎知識から最新トピックスまで

レポートのマネーコラム一覧

レポート

今後のキャリアに役立つ!いつでもどこでもオンラインでスキルアップ

今後のキャリアに役立つ!いつでもどこでもオンラインでスキルアップ

「働き方改革」や「老後2000万円問題」などのキーワードを目にするたびに、私たちは今後のキャリアについて考えさせられます。また、副業を認める企業も増え、家事や育児の合間に自宅で収入を得たい女性もいます。さらに人生100年時代の今、これからは定年を迎えても働き続ける必要性が出てくるかもしれません。そんな時代を生きる私たちに必要なのは、新しいスキルを身に付け、今後に役立てることです。そこで今回は、効率よくスキルアップを目指す方法をご紹介します。

岡田のりか

どんな分野のスキルアップが注目されているの?

スキルアップと一言でいっても、その分野・内容は様々です。リカレント教育という言葉をご存知でしょうか。簡単にいうと「社会人の学び直し」という意味なのですが、国でもリカレント教育について色々な研究や調査が行われています。その中に、「学び直しの内容」というデータがあるので参考までにご紹介します。

<日本の社会人の学び直しで選ばれている分野>

1位:外国語(53.6%)

2位:情報通信(IT)分野(34.4%)

3位:医療や福祉(27.8%)

(総務省の平成30年度情報通信白書のデータより)

やはり、語学やITの知識は多くの人に必要と認識されているんですね。キャリアアップはしたいけど何を勉強したらいいんだろう‥という人は、参考にしてみてください。

オンラインで効率的にスキルアップ

オンラインでの資格取得やスキルアップが簡単にできることをご存知でしょうか。スマートフォンやパソコンが普及し、インターネット環境が整っていますから、ご自宅や移動中、外出先など場所を選ばず、また時間帯も自分で決めることができることが最大のメリットです。通学よりも費用が安く抑えられることも魅力のひとつです。
具体的なオンラインスクールをいくつかご紹介しましょう。

日本オープンオンライン教育推進協議会(JMOOC
https://www.jmooc.jp/

会員登録すれば、誰でも大学の先生や企業による本格的な授業を「無料」で受けることができます。分野は幅広く、コンピュータ科学・アートデザイン・健康と医療から、TOEICや簿記などの資格の学習もできます。開講の期間が終了しているものもありますが、たくさんの授業の中から選ぶことができますので一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

スタディング
https://studying.jp/

スマホやタブレットを使ってすきま時間で効率よく学習するのにおススメです。受講できる資格講座の数はとても多く、価格も抑えられています。たとえば、FP3級であれば受講料は3,680円。無料講座もありますから、とりあえず試してみるものいいですね。

スタディサプリ イングリッシュ
https://eigosapuri.jp/

スキマ時間で英語を習得したい人におすすめです。料金はコースによって異なりますが、月額980円からで全コマ受講し放題というのは、本気で英語を勉強したい人にとっては魅力的な条件ですね。1週間の無料体験ができます。

 

他にも、オンラインで学習できるサイトはたくさんあります。ぜひ探してみてください。
実は筆者も、ファイナンシャル・プランナーの資格取得はオンラインで勉強しました。これまでにいくつかの資格を取得してきましたが、学生時代は通学、独身時代は週末の通学と通信のミックス、そして結婚後はオンラインで‥と、色々な方法を経験してきました。マイペースで勉強したい場合はオンラインが圧倒的におすすめです。ただし、継続する強い意志は必要です。貴重な時間とお金をムダにしてしまわないように、目標とマイスケジュールはスタート前に作っておきましょう。

収入アップやキャリアの選択肢を広げるためのスキルアップ、オンラインをうまく活用して今日からはじめてみてはいかがでしょうか。実際に、「自己啓発は将来的な年収の増加や就業確率の上昇等につながる」というデータもあります*。1日10分を毎日継続したら1ヶ月で300分、3ヶ月で900分(15時間)です。スキマ時間を使ってコツコツ。ぜひ挑戦してみてくださいね。

*参考データ 内閣府資料 社会人の学び直しとキャリアアップ


暮らしのお金についての「困った!」を解決します。