お役立ちマネーコラム/お金の基礎知識から最新トピックスまで

家計のマネーコラム一覧

家計

コンビニでの買い物がお得になる“ちょいワザ”お教えます!

コンビニでの買い物がお得になる“ちょいワザ”お教えます!

現在、コンビニエンスストアは全国に5万5,000店舗もあり、私たちにとってはふらっと立ち寄れる身近なお店になっていますよね。とっても便利なコンビニエンスストアの各社には、支払いをするときにポイントが貯まるカードや電子マネーがあるんです。今回は、気軽に利用したいコンビニエンスストアをお得に利用する方法をご紹介します。

橋本 絵美

 

セブンイレブンでお得な支払いができる「電子マネーnanaco100円につき1ポイント付与

セブンイレブンでお得なのは電子マネーnanacoで支払いをすること。100円につき1ポイント付与されて、1ポイント1円として利用できます。nanacoへのチャージは現金の他クレジットカードでも可能です。クレジットカードでチャージするとクレジットカードのポイントとダブルでポイントがGETできます。ただし、楽天カード等nanacoチャージ分はクレカポイント付与対象外のカードもあるので、そこはご注意ください。

クレジットカードでチャージされる方にとって更に嬉しいのは代金収納や公共料金の支払いがnanacoでできるところ。nanacoポイントはつきませんが、クレジットカードチャージの際のクレジットカードポイントは付与されるのでクレジットカード払いできないものでもポイントゲットできるということになります。

カードが増えてお財布がパンパンになるのが嫌!という方はおサイフケータイ対応のスマホであればnanacoモバイルのアプリが利用でき、お財布もすっきりです。

 

ファミリーマートで提示するとお得な「ファミマTカード」 200円につき1ポイント付与

ファミリーマートで買い物をする際にはTカードを提示しましょう。200円につき1ポイントが付与されます。支払いは現金でもクレジットカードでも大丈夫。Tカードのクレジットカードで支払わなくてもTカードを提示するだけでポイントがもらえます。こちらもスマホアプリがあるので、お財布もすっきりです。

毎回ちゃんと提示していれば、1か月間の買い物金額に応じて翌月のポイント率がUPします。更に毎週水曜日は女性のみポイント2倍のレディースデーやファミマTカードクレカで払うと火曜・土曜はポイント5倍になるといったキャンペーンもあります。

 

ローソンで提示するとお得な「Pontaカード」100円につき1ポイント付与

ローソンで買い物をするときはPontaカードを提示しましょう。こちらも支払いは現金やクレジットカードで支払ってもOKです。Pontaカードを提示すればポイントがもらえます。スマホアプリの提示でも大丈夫です。買い物ポイントとは別Pontaカードを提示すると自動的に来店スタンプが貯まり、こちらでもポイントがもらえます。

 

いかがでしたか?たかが1ポイントと侮るべからず…貯まったポイントで1か月後またご褒美スイーツが買えちゃうかもしれません。会計時のひと工夫でこんなにお得になりますよ。アプリを利用すればお財布もすっきりです。

また、最近増えてきたイートインスペースは電源やWi-Fiが使えるところも多いです。淹れたてコーヒーを飲みながらカフェ代わりに利用すると安くて便利でお得ですよ♪


暮らしのお金についての「困った!」を解決します。