オンラインFP相談も FP相談のお申し込み
お金に関する疑問を解消
マネーセミナー

本セミナーは受付終了いたしました。

2022/4/16(土)10:00-11:30
オンライン

【オンライン】住宅購入をお考えの方必見 知らなくてビックリ!!しないための家探し講座

不動産経験 30年の宅建士FPとライフプラン・シミュレーションを数多く手掛ける女性FPが、住宅購入のポイントをわかりやすくお話しします。ご相談者によく聞かれる住宅購入にまつわる質問BEST3、物件探しから引き渡しまでのタイムスケジュール、申し込みや契約をする前に知っておきたい専門用語など、買った後で「しまった!」とならないための知恵が学べます。「家を買いたい!」とお考えの方におすすめのセミナーです。
日程
2022/4/16(土)
時間
10:00-11:30
会場
オンライン(横浜配信)
講師
飯田 敏/小俣 彩(司会&パネリスト)
価格
無料
定員
30名

こんな方におすすめのセミナーです

・不安な思いに駆られずに安心して住宅を購入したい方
・物件情報以外に知っておくべきことに興味がある方
・家探しは、マイペースで進められないと嫌な方
・バタバタで決めていくことにストレスがある方
・営業マンに言われるがままになりたくない方

このセミナーでわかること

・物件を決めた後に不安にならずに住宅購入を進められます。
・物件情報以外に知っておくべきことがわかります。
・物件購入のスタートからゴールまでにしなければならないアクションを把握できます。

セミナー内容

住宅購入をスタートする際、まずは足を運んで見てみようと思いがちです。でも、ちょっと待って! 無知な状態で家探しを始めたために、後戻りができないところまで進んでから不安になって相談に来る方は少なくありません。決めた後の「しまった!」がないように、不動産購入に必要な知識を整理しておきましょう。物件情報を集める前に知っておくべき大事なポイントをお伝えします。

このセミナーを受けると、次のことがわかります。

・物件情報を集める以外に、何を知っておけばよいかがわかります。

・住宅を購入するまでのタイムスケジュールがわかります。

・手付金を渡してから、決済・引き渡しまでに行う判断とそのポイントがわかります。

講師の飯田 敏(いいだ さとし)FPは、延べ350世帯の住宅購入アドバイスとライフプランを手掛けてきたスペシャリストです。たくさんのご家庭の希望を叶えてきた彼が憂いでいるのが、不動産業界特有の慣習です。契約を結ぶ直前、あるいは契約後に不安になって、慌てて彼の元に相談に訪れる方は少なくありません。

司会&パネリストの小俣 彩(おまた あや)FPは住宅購入を希望するお客様からの信頼の厚い女性FPです。ライフプラン・シミュレーションから事前審査、申し込み、契約などの要所要所で的確なアドバイスを行うことを信条としています。FPの視点から家探しを行う人に知っておいてほしいことをお伝えします。

万全の準備をした上でマイホーム購入の一歩を踏み出したい。そうお考えの方におすすめのセミナーです。

【セミナーへご参加の方に特典をご用意】
ファイナンシャル・プランナーによる50分無料相談をご利用いただけます。(予約制)

セミナー講師

ファイナンシャル・プランナー 飯田敏
AFP認定者/宅地建物取引士/二種証券外務員
セミナー講師
大手不動産会社にて様々な住宅購入、売却、相続等に対応し、400組超の売買をこなす。
その後、外資系生保会社で、住宅購入者を中心としたライフプラン作成及び生命保険の見直し業務に従事したのち、独立系FP会社の立ち上げから20年経営陣として勤務。2020年㈱FPフローリスト不動産部門立ち上げメンバーとして入社。現在は同社執行役不動産部門統括としてFPの実務サポートとともに、不動産売買仲介及び、土地活用事業分析、生命保険、資産運用、ライフプラン作成を伴う相談等、執筆などの業務を行っている。

セミナー講師

ファイナンシャル・プランナー 小俣彩
CFP®認定者/1級ファイナンシャルプランニング技能士/一種証券外務員
セミナー講師
秋田県出身。慶應義塾大学文学部英米文学科卒業。
主婦として家計に向き合ってきた経験と専門知識を軸に、『制度を活かし、今あるお金を無駄なく有効に使うノウハウ』を伝えるファイナンシャル・プランナー。実生活では高校生、小学生を育てる現役ママ。知識・経験を生かし、数値を用いた分析に基づいたアドバイスで、子育て世代が抱えるお金への不安を解消するお手伝いを数多く行っている。

参加者の声

・飯田さんの話は整理されていて、かつ話し方も上手で分かり易かったです。要注意点等参考になりました。

・住宅については今後どうするか考えているところで、大変参考になりました。
 容認事項について先に確認すべきということを認識できたこと、手付金や申し込み金の違いや中古物件については設備保証が短いなど、いろいろ知ることができてよかったです。

・貴重なセミナーを開催していただきありがとうございました!
 私は無知な状態からの参加で、どこからどうしたらいいかもわからなかったので、とても有難いお話でした。
 家を買うのはまだ先ですが、実際に買うときのイメージも湧き、こうした方がいいという具体的なアドバイスなどもとても参考になりました。

・受講するまでは、オンラインセミナーがどんな感じかイメージが掴めず、緊張しておりましたが、子供の面倒を見ながらリラックスして受講することが出来たので、ありがたかったです。
 次回もありましたら、是非参加させて頂きたいと思います。

・今日は貴重なセミナーをお知らせいただきありがとうございました。
 飯田氏のセミナーはシンプルでわかりやすい内容でした。
 実際の契約、重要事項説明等に至ってはチェックすべき点が膨大にありますが、その中でも設備表の有無についてはしっかりチェックしておくべき内容だと認識しました。
 質問も丁寧に答えてくださり住宅ローンの固定、変動の選択の考え方が大変参考になりました。

・物件をいいなぁと思ってから引渡しまでに、こんなにも目まぐるしく手続きがあることを事前に知ることができて良かったです。
 重要事項説明の事前説明をしていただくことの大切さもよく分かりました。
 ローン否決でも白紙解除とならないことがあるのは、気をつけないといけないですね。
 今回、お話を聞かせていただいて本当に良かったです。
 今後とも購入の際にはよろしくお願いいたします。

・契約時の説明が短い、銀行に何度も行くことになる場合があるなど、まさに知らなかったら慌ててしまうような情報がコンパクトにまとめられて参考になりました。ありがとうございました。