オンラインFP相談も FP相談のお申し込み
お金に関する疑問を解消
マネーセミナー

本セミナーは受付終了いたしました。

2018/10/3(水)14:00-16:00(開場13:30)
日比谷図書文化館 スタジオプラス(小ホール)

やさしく学べる 女性のためのファイナンシャル・レッスン~家計に無理なく、資産をためる、ふやすコツを大公開!

投資初心者の女性からの運用相談を数多く手がけている弊社の人気女性FP講師から、資産づくりの5つのコツをわかりやすくお話しいたします。専門用語はできるかぎり使わずに、身近な例などをもちいて丁寧に解説します。
日程
2018/10/3(水)
時間
14:00-16:00(開場13:30)
会場
日比谷図書文化館 スタジオプラス(小ホール)
講師
中垣香代子・望月貴美香
価格
1,000円(税込)
定員
30名

このセミナーでわかること

・資産運用の効果を体感できます
・iDeCo、NISA、つみたてNISAの違いがわかります
・資産づくりの基本を身に付けられます
・投資信託を選ぶときのポイントが学べます

セミナー内容

「経済的自由を手に入れたい」

「自信をもって資産運用ができるようになりたい」

「投資信託の選び方がさっぱりわからないので、コツがあれば知りたい」

「将来に向けて今から取り組める資産運用に、どんな方法があるのか知りたい」

「話題のイデコ(iDeCo)や積立NISAのメリットや注意点を理解したい」

 

こんなふうに感じられていたら、このセミナーを受講しましょう。投資初心者の女性からの運用相談を数多く手がけている弊社の人気女性FP講師から、資産づくりのコツをわかりやすくお話しいたします。同テーマでの参加者からの感想の一部を紹介します。

 

★もう一度家計を見直して、将来設計を考えたいなぁと思いました。

★とてもわかりやすかったです。楽天証券では自分のおこづかいでちょっと株をやっている程度で、もう少し勉強できればと思って参加しました。すると、いかに家計が主人任せで自分が何も知らないことにビックリ!!これからは主人とも話し、考えてみようと思います。

★ワークによって、自分にあてはめて考えることができ理解が深まった。

★あらためて資産運用の大切さがわかった。これからは目標を立てて、運用をしていきたいと思いました。

★投資信託はまったくわからなかったので色々聞けて良かったです。老後資金も具体的に聞けて良かったです。

 

今回講師を務めるFPは、いずれも主婦でファイナンシャル・プランナー(FP)と独立系ファイナンシャル・アドバイザー(IFA)になりました。みなさんと同じ、まったくの初心者から、1つ1つ学び、実践し、多くのご家庭の資産づくりに関わっています。それゆえに、投資初心者がつまずくところをよく知っています。資産づくりを行うにあたって何を押さえておけばいいのかを熟知しているのです。

 

前半では、FPとして多くの家庭の資産づくりをアドバイスしてきた1級FP技能士の「経験」と「知恵」で、資産づくりのコツを惜しみなくお伝えします。

 

後半では、自分に合った投資信託の選び方や投信積立の注意点を分かりやすく紹介します。人気ランキングで高い投信を選ぶと本当によいのか…など、自分に合った資産運用の見極めポイントを楽しく学ぶことができます。

 

毎回人気の講座で、ご案内当日に定員に達する状況が続いております。そこで、東京開催はこれまでよりも広めの会場で実施することにいたしました。お申し込み多数の場合は先着順となりますので、ご注意くださいね。

 

  • 内容(セミナー目次)

(前半)

1.私たちを取り巻く環境の3つの変化を理解する

2.老後資金はいくら必要なの?

3.資産運用のチカラとは

4.iDeCo、NISA、つみたてNISAの特徴を学ぼう

(後半)

5.資産づくりのプロセスとは

6.投資にまわせるお金はいくら?

7.運用は「ゴール設定」と「リスク許容度」のバランスが大事です

8.クイズで投信積立の理解を深めよう

9.自分にあったファンドの選び方

 

【セミナーへご参加の方に特典をご用意】
 ファイナンシャル・プランナーによる50分無料相談をご利用いただけます。(予約制)

 

 

※セミナーにご応募頂きましたお客様の個人情報につきましては、本セミナー及び個別相談会に関する通知・受付等のみに利用させて頂きます。本セミナー内では、特定の金融商品のPRや販売・勧誘は一切ありません。

セミナー講師

(前半)ファイナンシャルプランナー 中垣香代子
CFP®/1級ファイナンシャル・プランニング技能士/2種証券外務員
セミナー講師
東京オリンピックの年に神奈川県小田原市で生まれる。小学校6年生のとき、修学旅行に行っている間に父親が倒れ還らぬ人になるという経験をする。その後は経済的に苦しいながらも、高校を奨学金で卒業し、大手損害保険会社に勤務。約10年勤務の後、結婚と同時
に退職。夫の転勤に伴い、数度の転居を重ねながら3人(大学院生・大学生・大学生)の子育てに専念する。
2012年 子どもが大学受験に向け頑張っている姿を見て、自分も何かをしようと思っているときにファイナンシャル・プランナーという職業に出会う。
2013年3月 自分のファイナンシャル・プランナー試験と子どもの第1志望校の合格発表が重なり、ダブルで合格という忘れられない日となる。
現在はファイナンシャル・プランナーとして、よりよいサービスを提供するための勉強を続けながら、予想より嵩みがちな教育費・住宅ローン・ご両親の老後・ご自身の退職後の生活のことなど、押し寄せる様々な不安の波を安心に変えるお手伝いをしている

セミナー講師

(後半)ファイナンシャルプランナー 望月貴美香
CFP®/1種証券外務員
セミナー講師
福岡県出身。立命館大学法学部卒業。証券会社に17年間勤務し、主に営業職に従事。資産運用だけでなく総合的な観点からお客様のサポートをしたいという想いが高じ、FP資格を取得。現在は、きめ細やかなアドバイスとサポートを信条とし、お金の問題をワンストップで解決できるFP相談を行っている。
お客様の声にじっくりと耳を傾け、寄り添い、一緒に悩み問題を解決していく、そんなスタンスで相談業務を行っています。人の数だけ悩みも千差万別。解決方法は多岐に亘り一筋縄でいかないことも多いのですが、悩みの向こうにある夢実現のため尽力したい、という強い想いのもと日々FP活動に邁進しています。
昨今、日本は長きに渡って続いてきたデフレから脱却し、ようやく経済成長の兆しがみえてきました。成長の芽を摘み取ってはいけないと、政府と日銀は一体となってインフレ政策をとっています。将来のインフレ対策、教育費や老後資金の準備など様々な悩みに対し、具体的な解決方法を提示し、ライフプラン実現のお手伝いをしてまいります。一人で悩まず、私たちFPにご相談ください。お待ちしております。

参加者の声

★実際に存在するファンドを用いて長期運用成績がどうなるかなど具体的な話が多くとても説得力がありました。もっともっとお話をたくさんお聞きしたい!と思いました。
★時間、金利、分散投資の考え方。投資信託のインデックスとアクティブの違い等、普段聞く事がないので大変勉強になりました。
★リタイヤ後に必要な金額を計算したことがなかったのでとても良い機会でした。
★本を読んでも理解できない部分が良く分かりました。
★経験を語ってくださったので聞きやすくわかりやすかった。
★投資について不安だったことやわからないことが少し理解できました。