マネーセミナー/暮らしのお金についてファイナンシャル・プランナーがわかりやすく教えます

マネーセミナー一覧へ

[日比谷図書文化館 スタジオプラス(小ホール)]

やさしく学べる 女性のためのファイナンシャル・レッスン~家計に無理なく、資産をためる、ふやすコツを大公開!

投資初心者の女性からの運用相談を数多く手がけている弊社の人気女性FP講師から、資産づくりの5つのコツをわかりやすくお話しいたします。専門用語はできるかぎり使わずに、身近な例などをもちいて丁寧に解説します。
日程 2018/10/3(水) 時間 11:00-13:00(開場10:30)
開催場所 日比谷図書文化館 スタジオプラス(小ホール)  講師 ゆりもとひろみ・柳澤美由紀 
価格 1,000円(税込) 定員 30名

マネーセミナーへのお申し込み

効果

・資産運用の効果を体感できます
・iDeCo、NISA、つみたてNISAの違いがわかります
・資産づくりの基本を身に付けられます
・投資信託を選ぶときのポイントが学べます

内容

「経済的自由を手に入れたい」

「自信をもって資産運用ができるようになりたい」

「投資信託の選び方がさっぱりわからないので、コツがあれば知りたい」

「将来に向けて今から取り組める資産運用に、どんな方法があるのか知りたい」

「話題のイデコ(iDeCo)や積立NISAのメリットや注意点を理解したい」

 

こんなふうに感じられていたら、このセミナーを受講しましょう。投資初心者の女性からの運用相談を数多く手がけている弊社の人気女性FP講師から、資産づくりのコツをわかりやすくお話しいたします。同テーマでの参加者からの感想の一部を紹介します。

 

★もう一度家計を見直して、将来設計を考えたいなぁと思いました。

★とてもわかりやすかったです。楽天証券では自分のおこづかいでちょっと株をやっている程度で、もう少し勉強できればと思って参加しました。すると、いかに家計が主人任せで自分が何も知らないことにビックリ!!これからは主人とも話し、考えてみようと思います。

★ワークによって、自分にあてはめて考えることができ理解が深まった。

★あらためて資産運用の大切さがわかった。これからは目標を立てて、運用をしていきたいと思いました。

★投資信託はまったくわからなかったので色々聞けて良かったです。老後資金も具体的に聞けて良かったです。

 

今回講師を務めるFPは、いずれも主婦からファイナンシャル・プランナー(FP)と独立系ファイナンシャル・アドバイザー(IFA)になりました。みなさんと同じ、まったくの初心者から、1つ1つ学び、実践し、多くのご家庭の資産づくりに関わっています。それゆえに、投資初心者がつまずくところをよく知っています。資産づくりを行うにあたって何を押さえておけばいいのかを熟知しているのです。

 

前半では、FPとして多くの家庭の資産づくりをアドバイスしてきた1級FP技能士の「経験」と「知恵」で、資産づくりのコツを惜しみなくお伝えします。

 

後半では、自分に合った投資信託の選び方や投信積立の注意点を分かりやすく紹介します。人気ランキングで高い投信を選ぶと本当によいのか…など、自分に合った資産運用の見極めポイントを楽しく学ぶことができます。

 

毎回人気の講座で、ご案内当日に定員に達する状況が続いております。そこで、東京開催はこれまでよりも広めの会場で実施することにいたしました。お申し込み多数の場合は先着順となりますので、ご注意くださいね。

 

  • 内容(セミナー目次)

(前半)

1.私たちを取り巻く環境の3つの変化を理解する

2.老後資金はいくら必要なの?

3.資産運用のチカラとは

4.iDeCo、NISA、つみたてNISAの特徴を学ぼう

(後半)

5.資産づくりのプロセスとは

6.投資にまわせるお金はいくら?

7.運用は「ゴール設定」と「リスク許容度」のバランスが大事です

8.クイズで投信積立の理解を深めよう

9.自分にあったファンドの選び方

 

【セミナーへご参加の方に特典をご用意】
 ファイナンシャル・プランナーによる50分無料相談をご利用いただけます。(予約制)

 

 

※セミナーにご応募頂きましたお客様の個人情報につきましては、本セミナー及び個別相談会に関する通知・受付等のみに利用させて頂きます。本セミナー内では、特定の金融商品のPRや販売・勧誘は一切ありません。


講師

講師

(前半)ファイナンシャルプランナー ゆりもとひろみ

CFP®/1級ファイナンシャル・プランニング技能士

大阪出身。1995年神戸大学理学部地球惑星科学科卒業。
出産を機にマネープランの必要性を痛感し、FP(ファイナンシャル・プランナー)となる。一男一女を育てながら、開業以来1,000件以上のFP相談を受ける。資産運用・家計管理・住宅購入・保険見直しなど幅広いマネー相談に精通し、働くママとして奮闘する経験を生かした親身なアドバイスが好評。2013年、FP開業10周年を節目に、日本初の本格的女性FP養成機関・株式会社FPフローリストを設立。後進の育成と良質のFPサービスの普及に尽力している。主な著書は「ママさんFPが教える 貯蓄をラクラク10倍にする家計見直し術」/ローカス社、「年収別! 月5万円! お金がみるみる貯まる本」/学研など多数。

講師

講師

(後半)ファイナンシャルプランナー 柳澤美由紀

CFP®/1級ファイナンシャル・プランニング技能士

長崎県出身。関西大学社会学部にて産業心理学を専攻。
「専門知識と真心で、日本の家計を元気にする」を使命に活動するファイナンシャル・プランナー(CFP® 1級FP技能士)。ライフプラン、家計の見直し等の個人コンサルティングを中心に、労働組合を中心にライフプランセミナー等の講演活動も行っている。相談件数は800件以上。希望やライフスタイルなどを丁寧にお聞きして、資産を増やす仕組みを作るのが得意。著書は「親と子の夢をかなえる!〝私立″を目指す家庭の教育資金の育て方」(近代セールス社)など多数。また、母が脳梗塞になったのを機に、介護保険や介護制度などについて多方面への取材を開始。2012年よりライフワークとして「働きながら介護を続けるコツ!」セミナーの講師を手がける。実践的で役に立つと全国の企業・団体からオファーをいただいている。主な著書は、「親と子の夢をかなえる!私立を目指す家庭の教育資金の育てかた」/近代セールス社、運用以前のお金の常識/講談社など多数。

参加者の声

★実際に存在するファンドを用いて長期運用成績がどうなるかなど具体的な話が多くとても説得力がありました。もっともっとお話をたくさんお聞きしたい!と思いました。
★時間、金利、分散投資の考え方。投資信託のインデックスとアクティブの違い等、普段聞く事がないので大変勉強になりました。
★リタイヤ後に必要な金額を計算したことがなかったのでとても良い機会でした。
★本を読んでも理解できない部分が良く分かりました。
★優しく説明して下さり聞きやすかったです。
★初心者でも一歩一歩教えてくださり分かりやすかったです。

マネーセミナーへのお申し込み