マネーセミナー/暮らしのお金についてファイナンシャル・プランナーがわかりやすく教えます

マネーセミナー一覧へ

[横浜本社(神奈川)開催]

老後資金の貯め方+NISA&確定拠出年金講座

本セミナーは終了いたしました。

老後資金はいくら必要で、どのように準備すればよいの?あなたの場合の老後資金計算ワーク付き資産運用の始め方セミナーです。 NISAと2018年1月からの新制度、つみたてNISAに加え、確定拠出年金個人型の情報とお得な活用法もマスターできます
日程 2018/12/12(水) 時間 12:00-14:00
開催場所 横浜本社セミナールーム [MAP] 講師 増井敦子 小俣彩
価格 1,000円(税込) 定員 15名

こんな方におすすめのセミナーです

● 漠然とした老後の不安を解消したい
● 自分の場合、リタイヤまでにいくら貯蓄ができればよいか知りたい
● 会社が401kを導入。運用の基本をしっかり押さえたい
● 老後資金づくりに向いた投資の方法があれば知りたい
● NISAの最新情報を知っておきたい
● 話題の確定拠出年金個人型について知りたい
● NISAと確定拠出年金、自分の場合、どちらを利用する方がよいか知りたい

効果

● 公的年金をどれくらい当てにすべきかが分かります
● 老後に準備すべき資金の簡易計算方法が分かります
● NISAを利用する際に押さえておきたいポイントが分かります。
● 預貯金をインフレで目減りさせない対策がわかります。
● ビギナーでも失敗せず資産運用を始める方法が分かります
● 確定拠出年金個人型の特徴と活用したほうが良いかが分かります。

内容

● 「老後資金3,000万円」はどういう計算なの?
● 年金っていくらもらえるの?当てにしてよいの?
● もらえる年金を計算してみよう!
● 運用をするリスク、しないリスク
● 資産運用の始め方と失敗しないポイント
● NISAの改正点をチェック! 
● NISAと確定拠出年金個人型のメリットデメリット検証!

※少額投資非課税制度<NISA:ニーサ>とは、2014年1月から始まった新しい非課税制度です。年間120万円までの譲渡益や配当、分配金が一定期間非課税になります。2018年からはつみたてNISA制度も始まります。

【セミナーをご参加の方に特典をご用意】

ファイナンシャル・プランナーによる50分無料相談をご利用いただけます。(予約制)


講師

講師

ファイナンシャル・プランナー 増井敦子

CFP®/1級ファイナンシャル・プランニング技能士/1種証券外務員

子どもの頃から不動産の図面を見たり、建物を眺めて間取りを想像したりするのが好きで、不動産・建築・インテリア関係の仕事に興味を持つ。大学卒業後、ハウスメーカー・不動産賃貸業と、住まいに関連する業界に勤務。結婚退職後は主婦として暮らす中で、住まいの希望を叶えるために、不動産だけではなく生活設計や保障など目に見えないものをサポートすることも大切だと考えるようになり、FP資格を取得。モーゲージ会社や外資系銀行にてお客様窓口として、住宅ローンや保険・運用商品アドバイスを担当。2017年から今までの経験を活かし、FPフローリストメンバーとして、お客様が人生で遭遇する、様々なお金の問題を解決している。

講師

講師

ファイナンシャル・プランナー 小俣彩

1級ファイナンシャル・プランニング技能士/AFP/1種証券外務員

秋田県出身。主婦として家計に向き合ってきた経験と専門知識を軸に、『制度を活かし、今あるお金を無駄なく有効に使うノウハウ』を伝えるファイナンシャル・プランナー。実生活では中学生、幼稚園生を育てる現役ママ。お金の活用術をコラム、講演、FP相談などで発信している。

参加者の声

■ 何かしなければならないと思いながら、何をすれば良いかがわからなかったのですが、今後具体的に動くヒントをいただけました。ありがとうございました。

■ 初心者で知識がほとんどない私でも、非常にわかりやすく、丁寧に説明してくださってありがとうございました。

■ 将来どのくらいのお金が必要なのかがわかりました。また、結構はっきり「~は損になる」と言ってくれたのでわかりやすかったです。

■ 老後、具体的に計算できて良かった。不安にはなったが、今から貯金・運用の大切さがわかりました。

■ 用語の説明から丁寧にしてくださったので、制度の概要と特徴が分かりやすかったです。老後資金のワークも具体的な危機感を持つ良いきっかけになりました。

■ 全体的な構造が分かりやすかったです。先生の話し方がとても良いので話が理解でき集中して聞く事ができました。

■ 長い目で見て投資をしていくことの重要性がよく理解できました。

■ NISAとiDeCoの違いがよくわかりました。本だけでは入ってこない内容なので具体的に聞けて良かったです。

■ 時間(期間)が大切だということがよくわかりました。丁寧にありがとうございます。