お役立ちマネーコラム/お金の基礎知識から最新トピックスまで

家計のマネーコラム一覧

家計

今すぐ始めたい!家計を助ける“ポイ活”術とは?

今すぐ始めたい!家計を助ける“ポイ活”術とは?

消費税が10%になり、世間ではあまり影響がないように見えますが、もしかしたら家計を締めるたびに、じわじわと家計の負担が増えていることに気づくかもしれません。だからこそ、家計を節約するために役立つ方法があるのなら活用したいですよね。そこで今回は、家計お助け“ポイ活”術を伝授します。効率よく貯めれば消費増税分以上のポイントをGETできるかもしれませんよ。

橋本 絵美

【ポイ活術・その1】クレジットカードで支払う
お買い物をするとき、クレジットカードで支払うとクレジットカードのポイントが貯まります。現金払いではお金が出ていくだけなので、ポイント分お得になります。

利用するクレジットカードは

  • 年会費無料のカード
  • 還元率1%以上のカード
  • 現金同様に使えるカード

を選びましょう。

年会費はカードによって異なります。せっかく得たポイントの利益を減らしてはもったいないので、年会費は無料のものを選びましょう。

ポイントの還元率は利用金額に対して1%以上還元されるものを目安にしましょう。年間10万円利用したら、還元率0.5%だと500ポイントですが、還元率1%だと1000ポイント付与されます。利用金額が大きくなると、差も大きくなります。たった0.5%の差でも侮れません。

ポイントを貯めた後はそのポイントをしっかり使えなければ意味がありません。ポイントに有効期限がある場合がありますのでポイントの使いやすさも重要です。貯まったポイントを景品と交換するという仕組みのものもありますが、1ポイント1円のように現金同様に使えるものがよいでしょう。

【ポイ活術・その2】スマホ決済アプリで支払う

スマホ決済アプリで買い物をするとスマホ決済アプリのポイントがもらえます。

また、クレジットカードでチャージした上でスマホ決済をするとクレジットカードのポイントとスマホ決済によるポイントをダブルでもらうことができます。

さらに、スマホ決済アプリは割引クーポンや20%還元といった高額還元キャンペーンなども充実しています。キャンペーン実施期間や対象店などはアプリによって異なりますので、キャンペーン情報にアンテナを張り、よりお得になるアプリをその都度選んで利用しましょう。

【ポイ活術・その3】ネットショッピングはポイントサイト経由で支払う

ネットで買い物をするときにはポイントサイトを経由してショッピングサイトで買い物をするとポイントサイトのポイントをもらうことができます。また、ショッピングサイトでもポイントが付与され、クレジットカード決済するとクレジットカードポイントが付与されるので3重どりに!

1.ポイントサイトのポイントGET

2.ショッピングサイトのポイントGET

3.クレジットカードのポイントGET

これで同じものを買ってもポイントが3倍つくことになります。

 【ポイ活術・その4】店舗での買い物はカード2枚 提示

2種類のポイントカードのポイントがもらえるお店やポイントカードとクレジットカードでダブルでポイントがもらえるお店も増えてきました。いつもカードを2枚出すよう意識しておくとポイントの取りこぼしがなくなります。

いかがでしたか?普段のお買い物がお得になるポイ活術。2020年6月30日までは消費増税後の負担軽減策として、中小店舗での支払いにクレジットカード、電子マネー、QRコード決済などのキャッシュレス決済を利用した場合に、購入額の最大5%のポイントが付与されるポイント還元制度も実施されています。消費増税に負けず、ポイントで収入UPを目指しましょう!


暮らしのお金についての「困った!」を解決します。