お役立ちマネーコラム/お金の基礎知識から最新トピックスまで

家計のマネーコラム一覧

家計

キャッシュレス決済にチャレンジ!今から始めたいスマホ決済の基礎知識

キャッシュレス決済にチャレンジ!今から始めたいスマホ決済の基礎知識

今、話題のスマホ決済(QRコード決済)。あなたは利用していますか? 100億円キャッシュバックや20%還元など大々的なキャンペーンを実施しているので、ついつい気になってしまいますよね。それなのに「いまいち利用のしかたがわからない」という方も少なくないのではないでしょうか。そこで今回は、スマホ決済(QRコード決済)のイロハについてお伝えします。

橋本 絵美

教えて!スマホ決済(QRコード決済)の利用方法

みなさんはコンビニでの支払いは何を使っていますか?電子マネーやクレジットカード、現金など支払い方法は様々です。ここに新しい支払い方法として登場したのがスマホ決済(QRコード決済)です。

電子マネーの場合、事前に現金やクレジットカード、銀行口座からチャージしておき、電子マネーのカードまたはスマホをかざして支払います。クレジットカードの場合、クレジットカードを読み取って支払い、後で銀行口座から引き落とされます。
スマホ決済(QRコード決済)の場合は会計時に使うのはスマホアプリ。

アプリから

・QRコードやバーコードを提示する

または

・お店に設置のQRコードを読み取って、金額を入力する

と支払いが完了します。

 

実際のお金の流れは

・電子マネーのように現金、口座、クレカから事前にアプリに残高をチャージしておく方法

・アプリに登録したクレジットカードで決済する方法

・提携のポイントを利用する方法

などから選ぶことができます。(アプリによって様々)

利用までの流れはどれもだいたい同じです。まずはアプリをダウンロードし、口座やクレジットカードなどの事前登録をします。あとは会計時にアプリを起動させ、QRコードで決済すればOK!とても簡単です。
利用できる店舗もどんどん増えています。この機会にぜひ利用してみてください。


暮らしのお金についての「困った!」を解決します。