お役立ちマネーコラム/お金の基礎知識から最新トピックスまで

家計のマネーコラム一覧

家計

忙しい主婦に断然オススメ!お得がいっぱいネットスーパー

忙しい主婦に断然オススメ!お得がいっぱいネットスーパー

子育て中のママや働く女性は忙しくて時間がない!だから買い物をする時間も惜しいもの。そんな方にオススメなのが、ネットスーパーです。筆者も歩いて2分というすぐ近くにスーパーがありながら、あえてそのお店のネットスーパーを利用しています。なぜならネットスーパーは実店舗よりもお得なことばかりだからです。そこで今回は、ぜひ利用したくなるネットスーパーの魅力をご紹介します。

橋本 絵美

ネットスーパーについて教えて!

ネットスーパーは、近所のスーパーでの買い物がネット上でできるというサービスです。近所にある実店舗が担当店舗となり、注文した商品を売り場から選んで配達してくれます。わざわざスーパーまで足を運ばなくても、いつもスーパーで買っている食料品や日用品をネットで選ぶことができ、しかも店舗と同じ価格で購入することができます。ネットだから高いということはなく、チラシの特売価格で買うこともできます。米や飲料など重い物も玄関先まで運んでくれるので、車を持たない方や高齢者の方にもおススメです。

※一部店舗価格と異なる場合もある

 

利用するには各ネットスーパーのホームページを見てみましょう。ホームページ上で自宅が配送可能エリアであることが確認できたら、そのまま会員登録をすれば利用できます。

利用するにあたり、かかる費用としては、入会金、年会費、決済手数料、送料などがありますが、入会金、年会費は無料のところが多く、決済手数料、送料も一定額以上利用するなどの条件を満たせば無料にできるところが多いです。支払いは代引きやクレジットカード払いなどが選べます。

 

どっちが時短?ネットスーパーvs近所のスーパー

スーパーへ買い物に行くと、店舗までの往復の時間、商品を探す時間、レジ待ちの時間、袋詰めの時間と意外と時間がかかります。ネットスーパーを利用すれば、いつでもどこでもネットがつながるところがスーパーになるので往復時間はゼロに。通勤時間や少しの空き時間でもスマホを片手に買い物をすることができます。

 

スーパーで買い物をするときに、商品を入れ忘れて売り場を行ったり来たりすることはありませんか?そうした時間と手間のロスもネットスーパーにはありません。

商品は商品名で検索することもできればカテゴリーから選ぶこともできます。また、登録しておいたお気に入り等の一覧から選んだり、過去の購入履歴から選んだりすることができます。これで商品を探す時間は大幅削減に!レジ待ちの時間、袋詰めの時間ももちろんありません。

 

また、いつも利用している筆者だからこそおススメしたいポイントは配達時に商品のカテゴリーや管理温度ごとに仕分けされている点です。冷蔵品、冷凍品、常温食品、日用品と仕分けて配達してくれるので、到着後、商品をしまう時間も自分でスーパーに行ったときと比べるとかなりの時短になります。

 

時差ストレスフリーなのはどっち?ネットスーパーvs生協

さらにネットスーパーのよさは、時差ストレスが少ない点です。ほとんどのネットスーパーは、最短で当日配送が可能で日時の指定をすることができます。

同じように食料品や日用品を配達してくれる生協の場合、1週間前に翌週分を注文し、配達日時が選べないのが一般的です。1週間先のことを考えておくのはなかなか大変で、予定通りにいかないことも多く、食材を買い過ぎたり、逆に足りなかったりということもよくある話です。ネットスーパーにはそのような時差がなく、スーパーでの買い物同様、欲しいときに欲しい分だけ注文でき、当日から数日先まで希望に合わせて配達してもらえます。

 

予算管理がしやすいネットスーパー

スーパーのレジで会計する際に「しまった、買い過ぎた!」という経験はありませんか?レジ係の方を前に「やっぱりこれはやめます…」とはなかなか言えないものですよね。でも、ネットスーパーでは、商品の合計金額が常にわかります。買い過ぎと思ったら、カートから削除するだけでOK。予算管理もラクにできます。

全国展開しているネットスーパーでは、イトーヨーカドーネットスーパー、西友ネットスーパー、イオンネットスーパーなどがあります。すぐ近くに実店舗がなくても少し離れた店舗が配達可能エリアという場合もありますので、ご自宅が配達可能エリアにあるかどうか、まずは全国展開しているこれらの店舗で調べてみてください。時短でお得なネットスーパーぜひご活用ください!


暮らしのお金についての「困った!」を解決します。