お役立ちマネーコラム/お金の基礎知識から最新トピックスまで

家計のマネーコラム一覧

家計

知っ得!カーレンタル・ガソリン・駐車場を安く利用するための検索ワザ

知っ得!カーレンタル・ガソリン・駐車場を安く利用するための検索ワザ

車には何かとお金がかかります。地方にお住まいの場合など1人1台車を持たなければ生活が成り立たないこともあるでしょう。また、交通網が発達している都会なら車を手放しても何とか生活できますが、旅行や買い物のときにちょっと車を借りて利用したいという方もいらっしゃるでしょう。どんな場合でも、車を利用するなら車代や駐車場代、ガソリン代など車にかかるお金はできるだけ節約したいですよね。そこで今回は、車を運転するときに知っておくと得する検索サービスをご紹介します。

橋本絵美

24時間利用できる便利なカーシェアリングサービス

コインパーキングにレンタル用の車が置いてあるカーシェアリングサービス。設置箇所は全国で続々と増えています。店舗のあるレンタカーと異なり、開店時間に縛られず24時間いつでも利用できます。また10分や15分といった短時間利用が可能です。日常の買い物や送迎等の利用だけでなく、旅先での利用にも便利です。地味に煩わしいガソリンの満タン返しも不要なので“ちょっと使ってすぐ返す”ことができます。会員登録や予約はインターネットで簡単にできます。月会費がかかりますが、同額を利用料金として使えてお得です。
各社アプリを利用するとカーシェアリングの空き状況や駐車場の空車状況が簡単に検索できます。

  • タイムズカーシェア

予約時間ではなく実際に使った時間で請求されるところが嬉しい。
距離料金がかからないプランがシンプルでわかりやすい。(※距離料金がかかるプランもあり)

  • オリックスカーシェア

長時間の利用が安い。パック料金との組み合わせで最安料金が自動適用されるので安心。月額料金なしプランもあるので、たまに使いたい人におススメ。

  • カレコ・カーシェアリングクラブ

三井のリパークに設置。チャイルドシート常設車両や無料貸し出しが子連れに優しい。ネット申込で即日利用が可能。

 

自分の車で副収入!?Win-Win個人間カーシェア

駐車場を利用したカーシェアリングだけでなく、個人間カーシェアリングも見逃せません。エニカ(Anycaは個人の車を貸し借りするカーシェアリングサービスアプリで、ドライバー、オーナーともに無料で会員登録ができます。オーナー車種や車の状態、シェアできる時間帯、料金などを登録しておき、それに対してドライバーがリクエストを出します。リクエストにオーナーが承認することで予約が確定されます。車の受け渡しはアプリ上のチャットでやりとりをして双方で決めます。料金はクレジットカード払いとなっており、カーシェア完了後の翌月末に使用料の10%が差し引かれてオーナーに振り込まれる仕組みになっています。ドライバーは憧れの車に乗ることができたり、レンタカーより安く借りることができたり、といったメリットがあります。オーナーは自分が車に乗れないときに副収入を得られるところが嬉しいですね。

 

ぜひ使いたい!安い駐車場とガソリンスタンドがみつかるアプリ

出先で困るのが駐車場探しやガソリンスタンド探し。土地勘のないところで探すのは大変ですよね。また、駐車料金もガソリン代もなるべく抑えたいところ。便利なアプリを使えば、近隣のコインパーキングやガソリンスタンドの位置と料金をスマホでさっと検索することができます。

  • PPPark!

指定した日時で駐車料金を計算するので、最安の駐車場がわかる。
土日料金や、最大料金なども反映されるのでわかりやすい。

  • Akippa 

事前に予約、決済をするので人気スポット周辺でも確実に駐車できる。前日までキャンセル返金も可能。空きスペースを活用した駐車場で料金も安い。また、空きスペースを貸し出したい人が登録することもできる。

  • gogo.gs

ガソリンスタンドの位置と料金がわかる。近い順の表示や安い順の表示ができて便利。ガソリン、軽油、ハイオクなどの油種指定、ガソリンブランド指定、セルフや洗車、タイヤ交換等サービス指定の検索もできる。

 

利用前にちょっと検索するだけでお得になります。「あ!こっちの方が安かったんだ(泣)」ということもなくなります。ぜひ活用してみてください。


暮らしのお金についての「困った!」を解決します。